めい太の徒然日記


by jin_000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Vocaloid3

一応音楽に携わる者として発売当初からずっとマークしていたVOCALOID。


どうしても機械的な所が壁になっている人も多いかと思います。


少し前にVOCALOIDもついに3ステージに突入し、新しいライブラリー(音色)も次々と出されている。
そこで12月に出た[結月ゆかり]と[LIA]の完成度がやべぇ。


特にこの[結月ゆかり]という音色がなんともまぁ俺のツボにしっくりくる。
音域と声質が結構好みです。欲しくなってきちゃった。
俺の作った曲歌わせてみたいな~~~~!!



まだまだ使うユーザーの調教(入力技術)に依存するところが大きいが、VOCALOID2のエディッターに比べると段違いなのが解る・・・
2までは高音、またはハイビートな曲が多く、メロディを詰める事で滑舌や機械音声っぽさを誤魔化したりと意外と不便だった。


FREELY TOMORROWで有名な某氏はミクを二つ交互に発音させ、EQで合成する事によってあの凄い滑舌と肉声らしさを出しているらしい。


こんな工夫もユーザーが編み出したりして日々知らぬ間に進化しているVOCALOID。
この調子だといつか本当に区別つかなくなりそうだな。人類の技術はどこまでいくのか・・・



http://www.nicovideo.jp/watch/sm16489128
 ↑なんのエフェクトも入れてない素の状態
ベタでこれはやばいね・・・Reverb、EQ弄ってやるだけでもかなり化けそう


http://www.nicovideo.jp/watch/sm16489919
 ↑公式のデモソング?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16491431
 ↑個人的なお気に入り

http://www.nicovideo.jp/watch/sm16578814
↑現状のVOCALOIDとニコニコ動画の考察。ナレーションが結月ゆかりで作られてます。しかも地味に為になるw


 長くなったww
音楽の事になると熱くなってしまいます。しかし反省はしていない。
d0016490_1857323.jpg
[PR]
by jin_000 | 2012-01-12 03:56 | 日常